人気ブログランキング | 話題のタグを見る

境目は五条。

境目は五条。_d0024692_10200368.jpeg


YouTubeを見ていたら、東京のマスコミの人が「京都の市会議員報酬は一千五百万円
ぐらいで、日本の市会議員報酬の中でも上位で、東洋経済調べでは、、、」と喋ってい
た。へー、知らんかった。春の選挙近く。なんだか、いろいろ、ややこしい話をいっぱ
いしていたけど、ここでは割愛。季節が変わって、野菜も変わって、気分が変わる。暑
さ寒さも彼岸まで。何やら、五条の南と北では鴨川の桜の咲き具合が違うとネット記事
で見つけた。そういえば、この前の大雪の話をしていたときに、夜中に仕事をしている
業者さんが「五条越えたら雪の量が全然違うんですよ」と仰っていたことを思い出す。
聞いた話と読んだ話がカチッと合って妙に気持ちが良い。写真は円山公園の枝垂れ桜。
前の方の白っぽい桜は、元々のいわゆる「円山公園の枝垂れ桜」がボロボロになってき
て、その木の前に植えられた2本で、夜になると後ろの木と一体化して、大きな桜に見
えるというヅラザクラ。20日の朝に写したので、今日はもっと咲いているだろうな。


by lounge-ai | 2023-03-22 10:22 | Comments(0)